エッセンシャル思考、グレッグ・マキューン

多賀城市のヨガティーチャーYukoです。

 

最近読んだ本の紹介です。

「エッセンシャル思考」グレッグ・マキューン著

アメリカと日本社会との文化の違い、生活習慣の違いがあるので、この本の通りに全てを切り捨て生活することは正直難しいです。

普通の生活が成り立たなくなりそうですが、この本で述べられるベースとなる考え方はいいなあ〜と思いました。

 

特に私のようないわゆる「フリー」の仕事をしていると、お願いされると利益につながらなくても、つい引き受けてしまう場合があります。

フリーになりたての頃は、よく考えずに「Yes」と言ってしまうので、後で後悔することもしばしばあります。(今はそんな事はありません。)

「何で私こんなことしてんだろ?」とモヤモヤしながらも、せっかくのご縁だと思い、何でもかんでも引き受けていた頃がありました。

当然、モヤモヤしながら行っているので、自分自身は楽しくありません。不満も募るし悪循環でした。

今は、引き受ける前に自分にとって「本当にやりたい事」なのか、考えてからお返事をするようにしています。

仕事に限らず、友人との食事会や約束、ヨガの勉強会や講習会なども、一呼吸おいて答えを出すようにしています。

 

私たちは「人のため」なら、時間を大いに使いますが、

いざ自分のために時間を使う事には「罪悪感」を感じやすくなります。

 

この本に書かれていた…

「自分で優先順位を決めなければ、他人の言いなりになってしまう。」確かになあ。

 

私たちは「無意識」に他人の期待に応えようとする傾向があります。

とある病院のホスピスで間も無く死を迎える患者さん達にアンケートをとったそうです。

「最後に後悔していることは?」

答えは…

「他人の目を気にせず、他人の期待に合わせるのではなく、もっと正直に生きる勇気が欲しかった。」だそうです。

 

自分の気持ちに正直に生きて行くことはとても難しいですが、「小さい選択」からでもいいので、

自分の正直な気持ちで生きていきたいなあ…と思わせてくれる本でした。

 

そんなわけで、私はこれから愛犬と楽しい散歩に行くことを「選択」します。♪

 

誰でも心の赴くままに生きられたら最高なのにねえ。

 

宮城県多賀城市、仙台市、塩釜市、七ヶ浜町、 利府町を中心に活動しております。
その他、地域の出張ヨガ承ります。

ご相談下さい。

Powr.io content is not displayed due to your current cookie settings. Click on the cookie policy (functional and marketing) to agree to the Powr.io cookie policy and view the content. You can find out more about this in the Powr.io privacy policy.
友だち追加
乳がん×ヨガ BCY Institute Japan
乳がん×ヨガ BCY Institute Japan
医療×ヨガ 日本ヨガメディカル協会
医療×ヨガ 日本ヨガメディカル協会