ヨガに柔軟性は必要?

こんにちは、多賀城市ヨガティーチャーのYukoです。

体験の方や初心者の方からよく頂く質問 ナンバー1
「体がすごく固いのですが大丈夫ですか?」

このご質問がすごく多いです。やっぱり気になってしまいますよね。
答えはズバリ!

「体が固くっても、全然大丈夫!!」
「柔軟性は関係ありませんよ!」…。
でも、この答えを頂いても、不安は拭えませんよね。
そんな私もヨガを始める前は色んなイメージが先行して、
中国雑技団のような、軟体生物のようなポーズ……想像しただけでムリ!
ヨガなんて絶対できない!!と思っていた派です。
いまだにどう頑張ってもできないポーズもたくさんあります。

(こんなこと言っていいのか?)

ヨガの最終の目的は、前屈した時、手が床につく事でもありません。
背中を大きく反らせて、つま先を頭にタッチする事でもありません。

自分の快適で、心地よい、動ける可動域の範囲内でスムーズに体を動かす事を習得していくのです。
年齢、性別、骨格、生活習慣など十人十色です。

みなさん、それぞれの骨格可動域があります。
雑誌やテレビに出ている方達はあくまで「モデルです。
この世の中、みんなスーパーモデルではありませんよね。
どうしても雑誌やテレビのイメージが先攻してしまい、
大半の方、いやほとんどの方がクラス中「このポーズをやらくちゃ!」と思っている方がほとんどかもしれません。

大げさに言えば、床に落ちた物を自分で拾える、
背伸びをして、高い所にある物を取る事ができる、
階段を元気に駆け上がる、
自分の背中を掻く事ができる、
これだけで十分だと、私は思っています。

年齢関係無く、日常の何気ない動きを、自然にスムーズに!!
そして、ある日気がついたら…
「あれ?体が何か軽いな!」「あれ?手が床についてる…」
ある日、突然「あれ?」と体の変化に気がつくのです。


「あれ?」を体験してみませんか?
Namaste

宮城県多賀城市、仙台市、塩釜市、七ヶ浜町、 利府町を中心に活動しております。
その他、地域の出張ヨガ承ります。

ご相談下さい。

Powr.io content is not displayed due to your current cookie settings. Click on the cookie policy (functional and marketing) to agree to the Powr.io cookie policy and view the content. You can find out more about this in the Powr.io privacy policy.
友だち追加
乳がん×ヨガ BCY Institute Japan
乳がん×ヨガ BCY Institute Japan
乳がん・がん患者さん向けヨガ情報
乳がん・がん患者さん向けヨガ情報
医療×ヨガ 日本ヨガメディカル協会
医療×ヨガ 日本ヨガメディカル協会