愛着と執着

多賀城市のヨガティーチャーYukoです。

 

ヨガの教えの中に「アパリグラハ」=「不貪(ふとん)」と言う言葉があります。
これは字のごとく、むさぼる心を持たない。
様々な欲求、物欲、願望に対して執拗に執着しないこと。

執着を捨て、手放していく…。
巷では「断捨離」が流行っていますね。

必要のないものを手放していく(執着を捨てる)事が流行っていますが。

使い捨ては如何なのもかと思います。

「使い捨て」と「手放す」は別のニュアンスがあるように感じます。

その違いは、そこに「感謝」の気持ちがあるか、無いか。
(あくまで私個人の意見です。)

不要なものを捨てたり、寄付をしたりする事は良いと思います。
でも、やっぱり使えるモノは、最後まで大切に使いたい。
「執着」はいらないけど。
「愛着」は大切にしたいと思う今日この頃。

私の不注意で15年位愛用していた「つげ櫛」をロミがかじっちゃいました。

 

「愛着」があるモノ達との別れは、
感謝の気持ちと寂しい気持ちが混じり合う。

これからも、自分に必要のないモノは初めから持たず、
一度手にしたモノ、自分と縁のあるモノは最後まで大切に使っていきたい。

 

私は洋服はスーツケース1個に入る分しか持たない様にしています。

いつでも旅に出発するため…ではなく、

春夏物、秋冬物、衣替えする時に、1つスーツケースに収納しています。

衣替えの時、選別をします。

そして、そのスーツケースに入らなかった洋服は、寄付をしたり、処分したりしています。

 

おかげで、余計なものを買う事がなくなりました。

それに、スーツケース1個で2シーズン長期旅行することもできます。


サントーシャ「知足」足るを知る。

 

きっと、今あるもので十分なはず。

宮城県多賀城市、仙台市、塩釜市、七ヶ浜町、 利府町を中心に活動しております。
その他、地域の出張ヨガ承ります。

ご相談下さい。

Powr.io content is not displayed due to your current cookie settings. Click on the cookie policy (functional and marketing) to agree to the Powr.io cookie policy and view the content. You can find out more about this in the Powr.io privacy policy.
友だち追加
乳がん×ヨガ BCY Institute Japan
乳がん×ヨガ BCY Institute Japan
乳がん・がん患者さん向けヨガ情報
乳がん・がん患者さん向けヨガ情報
医療×ヨガ 日本ヨガメディカル協会
医療×ヨガ 日本ヨガメディカル協会