ヨガとケガ(テレビ)

多賀城市ヨガティーチャーのYukoです。

 

ヨガを始めたばかりの頃、楽しくて、楽しくて自宅でも自分で行いたくなりますよね。

でも、自分でヨガをしようと思っても、いざとなったらどんなポーズしたらいいかわかならい…。

その気持ちすごく分かります。

 

そんな時、ヨガのDVDやテレビ番組、インターネットでも気軽に自宅でヨガをできるツールがたくさんあります。

でも、映像を見ながらヨガをする場合、いくつかの点に注意してヨガを行うようにしましょう。

 

以前、数名の方から「自宅でヨガをして痛めちゃいました~」と言うお声がチラホラ聞こえていました。
理由は、みなさん見事に同じ…
テレビで放映されているヨガ番組を見ながらヨガを行っていたり、You Tubeを見ながらヨガを行っていました。
もちろん、テレビ番組も安全を考慮して、ヨガ番組を作っているとは思いますが、

「腰を痛めました…

「首ひねっちゃいました…
「股関節が…痛いです…」等々。

 

短い放送時間の中で、次々と変わっていくポーズ…。
画面の中は、美しいヨギーニが笑顔でポーズ。
画面のポーズに気を取られ、ついて行くのが精一杯!
もちろん、そんな時は自分の体の声も、呼吸の音も聞こえてきませんよね。
自分の体の声を聞かずに無理におこなうヨガは危険ですよ。


テレビやDVDのヨガを行う時は、映像のマジックには十分注意しましょう。
映像には「編集」という、魔法がかけられています。
「美しい背景」「美しいヨギーニ」「メイク」「衣装」「照明」「音楽」「ナレーション」全てがプロフェッショナル。

美しいカットが撮れるまで、何度も撮影して、編集されます。
常に「完璧」な状態なのです。
そもそも、自分のヨガに「完璧」を求める必要はありません。

だって、みなさんはそのままで既に「完璧」なのだから、映像の真似事はしなくていいのです。

もし、ご自宅でテレビやDVDをみながらヨガを行う時は、テレビ番組だったら一度録画をして、いつでも一時停止をできるようにするか、

ゆっくりポーズを行っていきましょう。

画面に流されず、自分の体に問いかけるのを忘れずに!
もし、どうしてもできないポーズがあっても、そこは飛ばす勇気を持ちましょう。
そこで、執着を捨てて「停止ボタン」を押す方が、はるかにヨガの精神にかなっていると思います。

また、どうしてもチャレンジしたいポーズがあったら、
遠慮なく、あなたの近くにいるヨガティーチャーに質問してみましょう。
きっと、どのヨガティーチャーもウキウキしながら、あなたの質問に答えてくれると思いますよ。

 

自宅でのプラクティス(ヨガの練習)の方法をお伝えしております。

興味のある方は、プライベートヨガレッスンをオススメ致します。

ケガのない安全なヨガに
Namaste

宮城県多賀城市、仙台市、塩釜市、七ヶ浜町、 利府町を中心に活動しております。
その他、地域の出張ヨガ承ります。

ご相談下さい。

Powr.io content is not displayed due to your current cookie settings. Click on the cookie policy (functional and marketing) to agree to the Powr.io cookie policy and view the content. You can find out more about this in the Powr.io privacy policy.
友だち追加
乳がん×ヨガ BCY Institute Japan
乳がん×ヨガ BCY Institute Japan
乳がん・がん患者さん向けヨガ情報
乳がん・がん患者さん向けヨガ情報
医療×ヨガ 日本ヨガメディカル協会
医療×ヨガ 日本ヨガメディカル協会