寒くなってきたら…

多賀城市ヨガティーチャーのYukoです。

10月に入り、寒くなりましたね。

日中と朝晩の気温差も激しくなりました。

こんな時期に朝一に口にするのはやっぱり「白湯」です。
冷えた体を芯から温めてくれます。
この時期は空気も乾燥し、寝ている間もドンドン水分が体から抜けていきます。
起きがけの体に、暖かい白湯でじんわりと喉へ、内臓へ、血液へ、脳へと水分を届けてくれます。
飲み終わる頃には体もホカホカ。

 

日によって白湯の味も変わっていきます
「今日はサラサラしているな…」
「今日は甘いな…」
「今日はイガイガする感じ…」
「今日は苦いな…」
同じ水なのに不思議ですよね。
白湯の味で体の変化にも少し敏感になれます。

 

白湯にちょっと飽きたら、バリエーションも加えます。
中でも梅干しは最高。

熱々のお湯に梅干しをゆっくりとほぐしながら頂きます。
じわじわエネルギーが湧いくる感じがします。

王道コンビの「はちみつとレモン」もおすすめです。

 

それから、ジンジャー
特に冷えてるな~と感じる時は、生姜を加えたりもします。
これは冷え対策の最強アイテムですね。

気がついたら私…
ヨガを仕事として始めてから、風邪を引いていません。

ヨガを真剣に始める前は、必ずインフルエンザにも掛かっていました。
でも、今は家族がインフルエンザに掛かっても私のみ発症せず。
季節の変わり目の気管支炎もまだ発症無し!
低体温症でしたが、最近は岩盤温浴ヨガのクラスを担当するようになってから「36.5℃以上」をキープ。

この冬もヨガと白湯で乗り切ってみようと思います。

そう言えば「陰ヨガ」の師匠
Victor Chngの言葉を思い出しました。
「あなたの体は20年前はどうでしたか?
 ヨガを始めて体の変化はあった?
 これから先、10年後、20年後あなたが今と同じように体が動けているか
 それを意識してみる。」

20年前の私は確かに不健康でした。

でも、20年後の現在は風邪もひかず元気。
さらに20年後…もちろん今の状態をキープしていくつもりです。


ヨガが私に何をもたらしてくれるか、
20年後、楽しみです。


白湯に
Namaste

宮城県多賀城市、仙台市、塩釜市、七ヶ浜町、 利府町を中心に活動しております。
その他、地域の出張ヨガ承ります。

ご相談下さい。

Powr.io content is not displayed due to your current cookie settings. Click on the cookie policy (functional and marketing) to agree to the Powr.io cookie policy and view the content. You can find out more about this in the Powr.io privacy policy.
友だち追加
乳がん×ヨガ BCY Institute Japan
乳がん×ヨガ BCY Institute Japan
乳がん・がん患者さん向けヨガ情報
乳がん・がん患者さん向けヨガ情報
医療×ヨガ 日本ヨガメディカル協会
医療×ヨガ 日本ヨガメディカル協会