幸せの基準

多賀城市ヨガティーチャーのYukoです。

 

この間、朝日新聞の一面にこんな記事が載っていました。

「ダウン症の人、9割が「毎日幸せ」 厚労省が当事者調査」

(記事のリンクはこちら↑)

海外では既にこの「当事者」への調査は行われていましたが、日本ではなんと初めて行われたようです。

正直、そこにも驚きました。

 

先日、ヨガメディカル茨城の勉強会でも、

ハンディーキャップの境界線は?

本人は不便を感じているのか?

などなどお話しが出ました。

 

ハンディーキャップを抱えていること、それは果たして不幸なことなのか?

この記事を見る限りでは、本人たちは「毎日幸せ」を感じで生活をしています。

 

「大変そう!」「不便そう!」などの声は、外側から向けられた一方的な判断なんだ…と感じました。

 

私も以前、両目の見えない犬を飼っていました。

散歩中いつも言われたのが

「目が見えなくてかわそう!!」

「お世話大変でしょうね?」などなど。

でも、犬も私たち家族もちっとも大変とは思っていませんでした。

家の中は「鼻」を駆使して家具にぶつかることもありませんでした。

散歩は家族がいれば「安心」とわかっているので、まっすぐに普通に歩きました。

音の出るオモチャでも楽しく遊んでいました。

 

そこには「目が見えない」=「不幸」の方程式はありませんでした。

 

「幸せの基準」は誰でも自分の中にあるものです。

 他人に判断されたり、評価されるものでもない。

 

幸せの基準、それは自分だけの基準。

両目が見えなかった先代の秋田犬ななちゃん。

14歳まで長生きしてくれました。

宮城県多賀城市、仙台市、塩釜市、七ヶ浜町、 利府町を中心に活動しております。
その他、地域の出張ヨガ承ります。

ご相談下さい。

Powr.io content is not displayed due to your current cookie settings. Click on the cookie policy (functional and marketing) to agree to the Powr.io cookie policy and view the content. You can find out more about this in the Powr.io privacy policy.
友だち追加
乳がん×ヨガ BCY Institute Japan
乳がん×ヨガ BCY Institute Japan
乳がん・がん患者さん向けヨガ情報
乳がん・がん患者さん向けヨガ情報
医療×ヨガ 日本ヨガメディカル協会
医療×ヨガ 日本ヨガメディカル協会