認知症介護基礎講座

多賀城市ヨガティーチャーのYukoです。

 

今日は仙台市泉区にある、虹の丘デイサービスセンターにて認知症介護基礎講座を学んできました。

講師はこの施設の代表であり、ヨガ講師として活躍中でもある阿部わか先生(以下、アベワカと表記)と、

現場で活躍されている職員さんの貴重なお話を伺いました。

 

我が家は自宅介護経験者でもあるので、自分とプロの違いを比べながらお話を聞かせて頂きました。

 

正直な感想は…

「自宅介護をする前に、アベワカさんのお話を聞きたかった!!」

介護は基礎知識があるか、無いかではこんなに対処の仕方が違うんだ!と目から鱗状態でした。

 

そして、、、

2年前に他界しましたが、祖母に今更ですが「分かってあげられなくてゴメン…」という思いもこみ上げてきました。

 

我が家の乱暴婆さんにも、きちんとその行動に理由があったこと、

どして、トイレの窓から脱走して徘徊をやめなかったのか…

当時は

「どうしてこんな行動するの?」

「どうしてこんなに乱暴なの?」

とその行動をやめさせる事ばかり考えていました。

家族だし、やっぱり感情的になってしまったり。

 

私も以前から感じていた事も、アベワカさんも同様に感じていました。

それはテレビ番組による「介護の恐怖心」をあおる番組が多いこと。

例えば「あの芸能人の壮絶!介護生活!!」とか、

「テレビから消えた、あの芸能人は実は壮絶な介護をしていた!」とか、、

 

「恐怖心」をあおると人は引き込まれるし、視聴率も上がるでしょう。

でも、確実に今後高齢者が増えていく時代、不安や恐怖心を植え付けてもしょうが無い事。

だったら、正しい知識と対処の仕方を伝えていきたいとも思いました。

 

アベワカさん、今日は貴重な学びをありがとうございました。

おまけに晩御飯も美味しかった!

ごちそうさまでした。

 

次回は5月にも「介護基礎講座と高齢者の動物の多頭飼い」をテーマに勉強会を行う予定です。
詳細が決まりましたら、こちらのブログにもお知らせいたします。

宮城県多賀城市、仙台市、塩釜市、七ヶ浜町、 利府町を中心に活動しております。
その他、地域の出張ヨガ承ります。

ご相談下さい。

Powr.io content is not displayed due to your current cookie settings. Click on the cookie policy (functional and marketing) to agree to the Powr.io cookie policy and view the content. You can find out more about this in the Powr.io privacy policy.
友だち追加
乳がん×ヨガ BCY Institute Japan
乳がん×ヨガ BCY Institute Japan
医療×ヨガ 日本ヨガメディカル協会
医療×ヨガ 日本ヨガメディカル協会