2018年を振り返って

クリスマスも終わり、今年も残りわずかとなりました。

 

皆さん、2018年はどんな年だったでしょうか?

今年を振り返りかえってみると、なんやかんや今年もたくさんの体験をさせて頂きました。

お世話になった皆様、また私のヨガクラスを受けて下さった皆さま、ありがとうございました。

一般社団法人 日本ヨガメディカル協会
一般社団法人 日本ヨガメディカル協会

今年は4月にBCYが発足し、その運営メンバーとして設立に携わらせて頂きました。

3月には東京の有明がんセンターにてBCYのお披露目として、BCY主催のイベントにリストラティブヨガ講師として、

患者さま向けのクラスを担当させて頂きました。
私の中では、これが結構大きなターニングポイントだったような気がします。

 

3月と9月に乳がんヨガ指導者養成講座を、11月に乳がんヨガ勉強会を仙台で開催いたしました。

参加者は宮城県内はもちろん、北海道、青森、山形、福島、埼玉など遠方からもご参加頂きました。

養成講座や勉強会を開催するたびに、私も同時に学びがどんどん深くなっていく実感もありました。

また、東北を含め、南北海道にも同じ志を持つ仲間もできました。

 

それから、ヨガクラスのメンバーさんのお力をお借りして、乳がんヨガサークル イヴを発足。

メンバーさんのご協力がなければ、実現しないサークル立ち上げも、今では定期的に開催しております。

イヴヨガ メンバーの皆さま、本当にありがとうございました。

 

ヨガ以外の活動では、一般社団法人 日本ヨガメディカル協会のヨガテキストのイラストに携わらせて頂きました。

私はイラストを描くペースがとても遅いのですが、気長に待って頂きありがとうございました。

まだ数点残っていますが、今年中には全て完成予定です。(汗

ヨガの仕事以外は、テキストイラストを描いたり、養成講座や勉強会の準備などひっそりと行っておりました。

引きこもりLOVEの私には、イラストのお仕事はとてもやり甲斐がり楽しいものでした。

 

来年はさらに、宮城から東北へ活動が広がっていく予定です。

皆さんの助けをお借りしながら、また、大いに学びながら「いのしし」のように突き進んでいきたいと思います。
よろしくお願いいたします。